未分類

【ママチャリ】軽快車総合スレ90【シティサイクル】

1 :ツール・ド・名無しさん:2019/09/01(日) 00:12:11.27 ID:KW9pBkWH.net
一般に、「ママチャリ」「シティサイクル」等と呼ばれる一般車全般の話題を扱います。
車種の選定やインプレ、日々のメンテナンスまで。

改造も専用スレがあります。
スポーツバイク、小径車、折り畳み自転車、電動アシスト自転車、子供乗せ自転車、
ファットは専用スレでどうぞ。

次スレは>>960-980辺りが立てて下さい

■前スレ
【ママチャリ】軽快車総合スレ89【シティサイクル】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1562384898/

2 :ツール・ド・名無しさん:2019/09/01(日) 00:15:22.13 ID:KW9pBkWH

あ〜ミスった、本来このスレ92、次は93でヨロシク俺か誰か。

3 :ツール・ド・名無しさん:2019/09/01(日) 00:31:22.73 ID:eEvDIwDb

前スレ>>989
知識不足でした。
ごめんね。。

4 :ツール・ド・名無しさん:2019/09/01(日) 00:47:19.89 ID:I7kCfvTy

20まで埋めないと即死する恐れ有りだからしりとりしようぜ

いいな?

ほらケツだせよ

5 :ツール・ド・名無しさん:2019/09/01(日) 00:48:45.59 ID:PsAOjjUw

よっこらセックス

6 :ツール・ド・名無しさん:2019/09/01(日) 00:53:37.08 ID:I7kCfvTy

すっごーいこんなの初めて

7 :ツール・ド・名無しさん:2019/09/01(日) 01:01:23.42 ID:yEK0GnGI

天にも昇る気持ちよさだわ

8 :ツール・ド・名無しさん:2019/09/01(日) 01:07:16.34 ID:I7kCfvTy

わかったらはやく四つん這いになれよ

9 :ツール・ド・名無しさん:2019/09/01(日) 01:18:57.40 ID:hXy0iNA5

よく考えたら獣みたい。

10 :ツール・ド・名無しさん:2019/09/01(日) 01:53:04.10 ID:75ZsL2Gw

>>4
ここは即死しないはず

11 :ツール・ド・名無しさん:2019/09/01(日) 07:09:42.22 ID:x4Nql//7

久しぶりにママチャリを買った メーカーはマルイシで安くはないが 前と後ろ両方に鍵が付いており感動した

12 :ツール・ド・名無しさん:2019/09/01(日) 08:12:26.36 ID:eEvDIwDb

後ろから前からどうぞ〜

13 :ツール・ド・名無しさん:2019/09/01(日) 08:12:29.54 ID:4Gbltvlq

丸石欲しくて、ブログやってて腕がしっかりしてそうなお店に行って、話進んだら買っちゃおうという感じで行ったんだけど、接客向いてない人だったんでやめた
あなたの言ってた事は、100%正しいけどね
店「どんなの探してます?」
俺「ママチャリでフラットバーの内装3段の、、」
店「それ、ママチャリじゃないです。シティサイクルです」
俺「カタログとか見せてもらえます?」
店「はい、(ブリのを渡される)」
俺「丸石みたいなのもあります?」
店「みたいな?、丸石だったらあります」
俺「(ちょっと読みながら)ブリと丸石ってどっちがオススメですかね?」
店「どっちも変わんないです」
ブログじゃ最近のブリの事悪く言ってたんですけどね
腕はあるんだろうけど、修理頼みに行く度に、緊張感を伴うやり取りしそうなんで止めた(涙

14 :ツール・ド・名無しさん:2019/09/01(日) 08:15:43.89 ID:YlP9RUhM

>>13

町の自転車屋が衰退するはずwww

15 :ツール・ド・名無しさん:2019/09/01(日) 08:17:52.51 ID:ZcUx3J1U

サークル錠って開けたら鍵抜けないだろ
他の鍵と一緒にできないから無くしやすい

16 :ツール・ド・名無しさん:2019/09/01(日) 08:21:47.83 ID:otq+Ag5g

>>13
対人恐怖症あなたが怖い

17 :ツール・ド・名無しさん:2019/09/01(日) 08:27:21.17 ID:c3tsxCEQ

>>13
俺さんの話し方じゃ誰でもつっけんどんになるでしょうね。
ブログを読んで店の腕を評価しているのなら、そのレベルの提案を受けられるよような具体的な質問をしないとダメ。

18 :ツール・ド・名無しさん:2019/09/01(日) 08:30:07.97 ID:yYTjxVwn

>>13
選ばれなかったお客さん乙w
ママチャリごときであーだこーだ言ってくるようなめんどくせー客は寄り付かないようにするのも経営手腕だろうなwww

19 :ツール・ド・名無しさん:2019/09/01(日) 08:36:51.06 ID:C69jAOfB

>>15
そうなん!?

22 :ツール・ド・名無しさん:2019/09/01(日) 08:53:11.65 ID:75ZsL2Gw

まあ、どうしても他の鍵と一緒にキーホルダーにまとめた言ってんならこんな商品もある

大一鋼業 マーキードック
https://www.%61mazon.co.jp/dp/B00AMSFT24
ニッサチェイン キーホルダー 分離型
https://www.%61mazon.co.jp/dp/B00BUJRR60

21 :ツール・ド・名無しさん:2019/09/01(日) 08:47:56.33 ID:ZcUx3J1U

前スレにかきこまれたこれってどういう意味なん?

992 返信:ツール・ド・名無しさん[sage] 投稿日:2019/08/31(土) 23:23:59.11 ID:Gn+YB9np [9/10]
>>991
自転車初めて乗ったの?

993 返信:ツール・ド・名無しさん[sage] 投稿日:2019/08/31(土) 23:27:52.45 ID:9zBRygDa [3/3]
>>991
サークル錠を何か別物と勘違いしてる、もしくは不良品だな

20 :ツール・ド・名無しさん:2019/09/01(日) 08:44:34.26 ID:75ZsL2Gw

>>19
フェイルセーフってヤツやぞ。
抜けるようになってると振動で外れて落ちる可能性があるから。
カンヌキ錠の時代から、自転車の鍵ってのは開錠すると抜けない構造。

23 :ツール・ド・名無しさん:2019/09/01(日) 09:03:25.31 ID:2z0qwOjo

>>20
>振動で外れて落ちる可能性

解錠後に抜ければキーホルダーに入れて持ち歩けるから、端から振動で落ちる可能性ないんじゃない?

24 :ツール・ド・名無しさん:2019/09/01(日) 09:09:13.34 ID:07hvM/yU

>>13
最初から「ブログ拝見してますよー」って言ってたらもう少し対応変わったかもな
まあ修理に行くたびに毎回一色触発な雰囲気になるのはやだなw

25 :ツール・ド・名無しさん:2019/09/01(日) 09:11:29.43 ID:ZcUx3J1U

>>23
開錠後に鍵抜けると振動で施錠する危険が出る

26 :ツール・ド・名無しさん:2019/09/01(日) 09:32:19.23 ID:Bxn56Zzn

>>25
うちの10数年もののアルベルトについているサークル錠は、
鍵を挿さないと解錠も施錠もできないよ。

27 :ツール・ド・名無しさん:2019/09/01(日) 10:27:34.64 ID:MgbqKLmB

自転車屋からすたらママチャリってワードは鬼門なのかね?

28 :ツール・ド・名無しさん:2019/09/01(日) 10:48:00.72 ID:eEvDIwDb

>>13
腕に覚えがある人は理屈っぽい面もあるけど、更に腕がある人は謙虚だよね。

29 :ツール・ド・名無しさん:2019/09/01(日) 13:24:58.59 ID:ShCypCYO

なるべく齟齬なく正確に伝えようとしたら
普通の人には、クドい、細かい、とかは思われるだろうな。

300万円の自動車を買う時の1/100の接客であれば妥当な接客だと思うべき。

発注側が適切な指定ができれば
相手も相応の対応になるだろう。

30 :ツール・ド・名無しさん:2019/09/01(日) 15:05:34.41 ID:NoeBWk5Y

ブリヂストン/アルベルト:2020年モデルのおはなし
https://www.cycleshopyamamoto.com/post/%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%82%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%EF%BC%9A2020%E5%B9%B4%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%97
税別価格は2019年モデルと同額とのことです。
昨年あったブラウンは新作にはなし。代わりにグリーンが追加とのこと。どんなグリーンでしょうね?(L型のおはなしです。)
大きな変更点はなし。みたい。

消費税増税直前!!通学自転車本気の早割│チャリンコっていいに
https://pastorale.hamazo.tv/e8556434.html

リアキャリアステーの補強部が変わった?

31 :ツール・ド・名無しさん:2019/09/01(日) 15:17:06.78 ID:MgbqKLmB

客のママチャリ発言をわざわざそれはシティサイクルですねと訂正してくるような自転車屋は嫌だな
特殊技術を要する接客業にありがちな話しだけど、客の単純な間違いくらいスルーして汲み取って接客したらいいのにな
明らかに危険な間違いだけ注意したらいい

32 :ツール・ド・名無しさん:2019/09/01(日) 16:01:56.44 ID:O9Yaryx7

どっちもどっち

33 :ツール・ド・名無しさん:2019/09/01(日) 16:14:15.07 ID:aGCAHN8S

45000円の欲しかったけど置いてなかったから29800円の買ったけど良かった
https://www.cb-asahi.co.jp/lp/products/ownbrand/officepress/

34 :ツール・ド・名無しさん:2019/09/01(日) 17:10:44.60 ID:KW9pBkWH

>>31
むかし自転車板にもそんな人いたね。
ネット上ならまぁいいんだけどリアルはキツいね。

35 :ツール・ド・名無しさん:2019/09/01(日) 18:02:49.28 ID:eEvDIwDb

高圧的な輩は口だけが多い、余裕がないから押しつけがましい。

36 :ツール・ド・名無しさん:2019/09/01(日) 18:11:34.48 ID:eEvDIwDb

>>33
オフィスプレスって見た目軽快で頑丈そう
良かったね

37 :ツール・ド・名無しさん:2019/09/01(日) 20:26:40.42 ID:fzgg6ep4

自転車の整備ごときで特殊技術ってのもな
なんか資格とかあるのかも知れんけど道具さえあればほぼどんなここでも素人でもできるくらい簡単な構造でしかないのに

38 :ツール・ド・名無しさん:2019/09/01(日) 20:41:27.02 ID:91khDGY4

>>37
それって自転車の整備を料理とかに置き換えても同じだよな

なんかコックの資格とかあるのかも知れんけど道具さえあればほぼどんな料理でも素人でもできるくらい簡単

39 :ツール・ド・名無しさん:2019/09/01(日) 20:58:28.04 ID:MgbqKLmB

そのこころは…

味(上手さ)が違います

41 :ツール・ド・名無しさん:2019/09/01(日) 21:15:55.94 ID:91khDGY4

>>40
じゃあバイクスレにでも高説を書き込んでたらいいじゃん、さよなら

47 :ツール・ド・名無しさん:2019/09/01(日) 22:14:57.66 ID:ShCypCYO

プロは1万円の自転車に3時間掛けてたら商売にならないからなぁ。

6万円の自転車で仕入れ6割だったら24000円の儲けになる
それなら時給5000円換算で4時間掛けて丁寧に組んでも割に合わなくはない。

ただ、其処で4時間掛けて丁寧に組むか
30分しか掛けないで済ませるか。
其処は店次第。

同じメーカーの同じ車種で
2時間掛けてそこそこ丁寧に組んで5000円き55000円で売るより
30分の簡易組み立てで2割引48000円きで売っていた方が
客の喰い付きが良いんだよな。
同じ車種なのだから。

店の方も後者の方が回転良くて儲かるし
寿命の点でも後者の方が同じく未整備でも早く不調になるので更に店に好都合

そりゃ、真面目に丁寧な作業をするなんて商売的に考えたら悪手だよな。

50 :ツール・ド・名無しさん:2019/09/01(日) 22:50:44.90 ID:yYTjxVwn

ママチャリなんだからテキトーでいいんだよ
どうせサドルの高さなんてきちんと合わせずに、チェーンもサビサビ、変速あっても固定でしか使わないやつばっかw

54 :ツール・ド・名無しさん:2019/09/01(日) 23:45:22.76 ID:ShCypCYO

>>52
そんな、冬の北海道の自転車屋じゃあるまいし。

そんな時があっても食っていけるように
専門職の時給って5000円とかになっているのだが。

週休2日、定時退社で年収800万円で時給3600円位か

30万円とかののロードバイクがポンポン売れると、なるしまやy系みたいに都心で高い固定費払っても商売が成り立つのだろうな。

55 :ツール・ド・名無しさん:2019/09/01(日) 23:56:38.69 ID:ShCypCYO

>>50
人それぞれだな、拘りが無ければそれで良い

俺は一番利用頻度の高い自転車がママチャリだから
それを整備不良にしていると生活の快適さが低下する

ロードバイクは、良天候で予定のない休日にしか使わないから、あまり劣化しない

62 :ツール・ド・名無しさん:2019/09/02(月) 09:40:49.25 ID:SsLd4FTB

同じ感じで買い替え検討対象だったママチャリを趣味車両と同等のばらし整備をして
以降は点検保持を重ねているが正直ここまで軽やかに走るとは思わなかった

81 :74:2019/09/03(火) 04:13:15.64 ID:FQxO+GFl

>>75
信号の一つ手前の、自転車を除く一方通行の脇道への右折で、
前方は赤信号で既に車が止まっている
後方の車は減速を開始しているので危険ではないと判断した

後ろの車が安全に自転車を抜くには反対車線にはみ出なければならないだけで、
自転車を抜いたとしても、おそらく元の位置に戻る前に止まらなければならないと思われる状況だった

>>76
その通りで免許を持っている車の運転手が、おそらく合図を知らなかったと思われる

>>77
単に合図を出しただけだ
車が追い越して来れば止まるし、早めにさらに減速して自転車を追い越す様子が無なければ曲がるだけだ

>>78
非常に見通しのいいところで、反対車線は赤信号なので車は来ていないし、
後ろの車は1台、多くても3台くらいだろうという状況だ

>>79
そうだね、合図を出して後方確認をして安全に曲がれないなら止まるだけだ
自転車はいつでも二段階右折と理解している
停止しても停止しなくても、交差点の側端に沿って右折することが二段階右折だ

146 :ツール・ド・名無しさん:2019/09/04(水) 19:16:56.35 ID:n/ZBwb1C

>>140
ヒルクラと平地はまた別かと

160 :ツール・ド・名無しさん:2019/09/05(木) 08:15:52.62 ID:us1hBR/d

夏なら北海道でもなければ昼間に外歩けば汗だくだわな

207 :ツール・ド・名無しさん:2019/09/06(金) 22:01:53.43 ID:ID1P0zo9

シオノのフィフス・アベニューにするかシティコレクションにするか迷うな
前スレでフィフスアベニュー注文してた方もし届いていたら感想書いてくれると助かる

301 :ツール・ド・名無しさん:2019/09/11(水) 10:22:49.61 ID:+2qtOQNQ

>>298
ところが曲がってるのはディレーラー側なんだなw
フレームもハンガーもなんともない。
TY500に換えたらまったく問題なしで、さらにインデックス調整だけで8sカセットハブでも使えてる。

570件をまとめました。
最新情報はこちら





-未分類

Copyright© リアルスラナン , 2019 All Rights Reserved.